Life Explorer

Explore love, life and purpose...

人の声を聞くこと

f:id:enformation:20211226122528j:plain

 

私たちは生きている上で人に意見されることは意外と多いのではないか。身近だと親や兄弟、親戚、友達、会社の人、会ったこともないSNS上の知らない人など色々な人から意見またはアドバイスされる事は多い。それは本当に私たちが望んでいる「アドバイス」なのだろうか。それとも「あなたのため」と言うただの「大きなお世話」なのだろうか。「大きなお世話」ではないとしても「強めの意見」なのではないだろうか。

 

「人の意見」に対するHSPの反応

HSP、HSS型HSPは人の気持ちをとても気にする。上記の大きなお世話と取れそうなアドバイスでも、本当に相手を思ったアドバイスでも「このアドバイスを受け入れなかったら相手はどういう気持ちになるだろう。嫌な気持ちにさせないだろうか。」と言う気持ちになってしまう。少なくとも私はそうだが、あなたはどうだろうか。

 

また、アドバイスを受け入れたとしても「行動しなかったら相手に嫌な思いをさせてしまわないだろうか。行動したとしても相手の望む結果を生み出さずにがっかりさせてしまうのではないだろうか。」など考えてしまいなかなか動くことが出来ずにいる。全く、難儀な性分である。HSS気質が出てる時は人に有無を言わさず動く私もHSP気質が出てる時は(つまり何かにすごく興味を引かれていない時)は人の気持ちを気にしてしまう。

 

そんな時に私が気を付けていること

そんな時私は自分の気持ちをまず聞いてみる。自分はどうしたいのか、どういう結果が欲しいのか、など。その後もらったアドバイスを再度考えてみる。もしかしたらアドバイス全部はきけなくてもその中の一部は実はとても有効的なもので自分の考えと相手の考えを合わせたらもっとベストな選択肢が生まれるのではないだろうかと。

そうすれば相手の気持ちを損なうことも自分の気持ちを損なうこともない。

そう。アドバイスは丸々全部受け入れなくてもいいのだ。

 

また、私は誰かに相談された時には必ず相手に決めさせるようにしている。話を聞いてほしいだけなのか、アドバイスが欲しいのかを話を聞きながら見極め、アドバイスを求められたら違う視点からの見方が出来るように自分の意見を伝える。そして必ず付け足すのだ。「これは私の意見だし、取り入れる取り入れないはあなたに任すね。私の人生じゃないからうまくいかなかったとしても責任はとれないから」と。相手が受け取りやすいように伝えることを心してるし、もし相手が自分と同じHSPだったら…と考えながら話す。HSPは擬態が上手で「実は…」な人が多いと思っているからだ。

 

あなたの意見も大事

HSPは人の意見で動けなくなってしまう。でもあなた自身の意見も人の意見と同じぐらい大事であることは覚えておいてほしい。人は意見をする。それが私のためかもしれない。でも私が成人している以上、私の人生の責任はあなたしか取れないのだ。誰にもその責任を委ねることを出来ない。

 

だから、私と同じようにHSPな人も人の意見をすぐ尊重せずに、自分の気持ちや考えもしっかりと尊重してほしい。そしてベストな答えを出してほしい。自分の人生の責任を取れるように、間違いだったとしても後悔しないでほしい。「自分で決断」出来ただけで偉いのだから。