Life Explorer

Explore love, life and purpose...

新年あけましておめでとうございます。

f:id:enformation:20220117140535j:plain

新年あけましておめでとうございます。

まだ始まったばっかりのブログですが、今年もどうぞよろしくお願い致します。

新年始まって

さて、ブログを3週間ほど休んでいた。理由は体調不良。新年早々、連日の目眩と疲労で何もする気が起きずずーっと横になりながら好きなアニメを観ていた。そんな中、久しぶりに血糖値スパイクを起こしてしまった。

 

私は検査はしていないが反応性低血糖症だと思われる。1番初めに起こしたのはまた20代前半だった。私は血糖値スパイクで人生で初めて気を失ってしまったのだ。その後から私の身体は疲労を感じやすくなった。食後は立っていても寝てしまうほど、目が開けていられないほどの異常な眠気に襲われる。時に手が震え、冷や汗が出たり、突発の鬱症状が出る。一度糖尿病検査を行なってもらった事もあるが、正常値なのだ。その時ドクターに、「炭水化物によって血糖値は急上昇、急下降する。急下降時にそういった症状が起きることがある。なので食時のメニューから炭水化物を抜いたらどうか」と提案された。

そこで私は昼食時は炭水化物を摂らないように、でもすぐお腹が空いてしまわないようにお肉を添えたサラダを食べるようにした。そしたら、劇的に症状が改善したのだ。その後はその食生活を続けていた。

食事を見直した後

最近もそういった食生活を続けているが、たまに炭水化物を取る時がある。ご飯を食べる時は「糖質オフの玄米」を食べるようにしているのだが、お正月と言ったら「餅」、お餅を食べたい!となり、お餅を食べたのだが、これが間違いだったのかもしれない。。。いや、その日の朝からパンを食べて私の膵臓がすでにインスリンを過剰分泌していたのかもしれない…。

お餅を食べた一時間後から目眩が始まったのだ。起きていられないほどの目眩、横になった後に襲ってきたのは冷や汗、震え、私の頭では「ヤバイ…これ止めなきゃヤバイ…」というものだった。この症状が出るのは血糖値が急下降しているとき、下降を止めれば症状は和らぐ。それを知っている私はクッキーを食べ、症状を和らげた。症状が落ち着いた私は瞬時に眠りについた。もしかしたら気を失っていたのかもしれない。

 

その後から体調が不安定なのだ。ようやく今週になって体力が戻ってきたので、ブログ更新をすることにした。

HSPは身体も繊細?

私だけではなくHSPの人って身体も繊細な気がする。持病があったり、アレルギーがあったり。これはきっと人より敏感でストレスを感じやすいので、体も疲弊してしまうのではないだろうか。

私も低血糖症の他にもアレルギー体質であり、メニエールもちである。そう言えば雪が降った日は右が圧迫されていて気持ちが悪かった。今は自分の身体との付き合い方も分かってきてはいるがこれ以上要らぬ不調はきたしたくない。

 

なので心の平安と身体のためにも、生活から心理的・身体的ストレスを出来るだけ取り除くようにしている。ストレスになりそうなものを見ない、聞かない、行かない。食事も炭水化物を過剰に摂取しないように気を付けている。

 

 

でも、やっぱりお正月はお餅が食べたくなるのだ。