Life Explorer

Explore love, life and purpose...

2021-01-01から1年間の記事一覧

人の声を聞くこと

私たちは生きている上で人に意見されることは意外と多いのではないか。身近だと親や兄弟、親戚、友達、会社の人、会ったこともないSNS上の知らない人など色々な人から意見またはアドバイスされる事は多い。それは本当に私たちが望んでいる「アドバイス」なの…

自己開示

よくHSP関連で話題に上るのは「HSP(HSS型含む)であることを友人・家族に話すか」という事だが、これは個人の自由なので自分で決定した方が良い。と、これではここでend of the storyになってしまうので、もう少し掘り下げていこうと思う。 私の決断 私は「…

自分を知るということ

昨日のポストで自分のアイデンティティを知ること、決めることについて書いたが、じゃあ『自分のアイデンティティは自分』と決めてうまくいったのかと言えばそうではない。その後ももがいてもがいてもがきまくった。苦しくて辛い日々を何年も送った。今日は…

アイデンティティが分からなくなった話

私は高校から海外へ単身留学という目的で渡り、その後10数年居ついていた。『留学』とは名ばかりで本当は機能不全でバラバラになっていた家にいたくなかっただけなのだが…。 そんな中、当時のパートナーと別れ日本に戻ってきて働いていた私は「アイデンティ…

初めまして

皆さま、初めましてこんにちは。 Ms. Sと申します。 何度かブログを書いたことはあるのですが、何度も飽きてしまい続かない状態。 でも友人に『配信すること』を勧められたため、再度ブログを作成してみました。 このブログ内では、私が知ったこと、気になる…